【活動報告】絵本作家、杉山あきらさんものがたりライブ[2・3年生]

5/12(金)に絵本作家の杉山あきらさんのものがたりライブを 箕輪小学校アリーナで実施しました。 今回対象は2・3年生。 
 それぞれ別々のおはなしライブをしていただきました。

杉山亮(あきら)さんは『もしかしたら名探偵』などの著書で有名な作家さんであり、また毎年数多くのステージに立 たれる語り手でいらっしゃいます。















2年生も3年生も、杉山さんのお話にいつの間にか引き込まれて
身を乗り出してお話を聞いています。

次はどうなるの?ハラハラどきどき
今は聞きなれない昔の言葉を使ってみたり
身振り手振り、声の表情を変えて巧みにお話しされ
ストーリーが進んでいきます。
https://drive.google.com/uc?export=view&id=1ORzaqB-lXJxsoGDNV9kOzRHEE5Wl8BEI
子供たちはものがたりの意外な展開にゲラゲラ笑ったり、わーっと盛り上がったり…

話の大事な部分は静かになって話しを聞くことができました。

一番後ろに座っていた保護者の皆さんもゲラゲラと笑い声が聞こえるほど、とっても楽しいイベントとなりました。

このコロナの期間を経て、初めて全学年でみんなで声をそろえて発する経験をしました。
2・3年生のお父さんお母さんはぜひ、お子さんにどんなお話だったか聞いてみてください。
きっと小学校時代のよい思い出に残ると思います。

ライブの後は、日吉本町にあるともだち書店さんに杉山さんの本を販売していただきました。
ご協力ありがとうございました!


Next Post Previous Post