【活動報告】杉山亮(すぎやまあきら)先生のものがたりライブ

 6月28日に、絵本作家の杉山亮(すぎやまあきら)先生のものがたりライブがありました。

今回は5年生、2年生、1年生の3回の公演でした。

先生が話し出すと子どもたちは夢中になって聞き入ったり、

クイズの問題に答えたり、ゲラゲラわらったりと一緒になって楽しみました。


5年生は少し難しめの歴史上の人物のクイズや都道府県の名前を当てるクイズ
たくさん手が挙がっています。

1・2年生は動物や天国や地獄など想像力をかき立てられるお話
杉山先生の面白い話がはじまると自然と静かに聞く姿勢になっています。

1年生は~♪2年生は~♪という遊び歌はみんなが大きな声で歌えました。
とても楽しいものがたりライブでした。

ライブの後は、保護者に向けて本の販売と杉山先生のサイン会
こちらも大盛況となりました。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

(追記)
実はものがたりライブ当日はNHKラジオの収録が入っていました。
声だけですが子供たちのインタビューも収録されています。

杉山亮さんのインタビューは。
こちらの、NHKラジオ第一で毎晩放送していますラジオ深夜便のコーナー
「みんなの子育て☆深夜便」の早朝4時台「ことばのお贈りもの」の中で
およそ40分間お送りする予定です。

放送日は、8月23日(金) 早朝4時5分〜 の予定です。

杉山さんのインタビューを中心に、箕輪小学校で収録した
物語ライブの様子&お子さん数人のインタビューも、合わせてご紹介する予定だそうです。



早朝4時はなかなか聞けない時間帯の放送かと思いますので、
放送後1週間は、NHKラジオアプリ「らじる☆らじる」の「聴き逃しサービス」で、24時間、いつでも繰り返しお聴きいただくことが可能です。
(PC、スマホ経由で)

ぜひ、らじる☆らじるもご活用くださいませ。
brand.png




Previous Post