【活動報告】カンボジア講演会&絵画展レポート

 こんにちは箕輪小PTCです。

先日の11/19、20の二日間。
初めての試みである、カンボジア講演会と絵画展を実施しました。


まずは、19日(土)のメアス博子さんの講演会

とってもアットホームな雰囲気で開催され、

ZOOMからもたくさんの方が参加されとても盛り上がりました。

カンボジアの児童養護施設「スナーダイ・クマエ」で、
メアス博子さんがどのような思いで施設を作り上げ
環境を整備してこられたのか。

また、カンボジアの子供たち自立を願い本当のお母さんのように
愛情をもって接してきた経緯をお聞きし、大変感銘を受けました。

▼児童養護施設スナーダイ・クマエ
https://snadaicam.com/



そして午後は、日吉まちのスタジオで
カンボジア絵画展をスタート。

彩り豊かで楽しい作品が並び、
見ているだけで楽しい気分に♪


カンボジアの学校では
美術の時間がないところも多いそうで、
子供たちは、小さなころから筆や絵の具を使ったことがない
何色と何色を混ぜるとこの色になるというのがわからない…

そんな状態から、こんなに素敵な絵がかけるようになるなんて!!


心の中を現した自由な作品から、
喜びや楽しさをたくさん感じれる素敵な絵画展でした。


箕輪小学校は4年生がカンボジア交流をしています。
「交流の足あと」「みんなの感想」を現5年生メンバーが、
大きな模造紙に制作しました。

とってもわかりやすくて、楽しい様子が伝わってきます。

プラウドシティ広場でのイベントとも重なり
とても賑やかな雰囲気の中開催した、カンボジア絵画展。

2日間とも100名を超えるたくさんのお客様をお迎えすることができました。

今回、箕輪小PTCとしても初の試みではありましたが、
みんなで一つのものを作り上げるのは
大変なこともありますが、とても達成感がありました。


PTCにご協力いただいた
ボランティアのみなさん!
講演会準備や絵画展の準備、片付けなど
本当にありがとうございました!

そして校長先生、メアス博子さん、後援者の皆様、
講演会や絵画展に足を運んでいただいた皆様。
関わっていただいた皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました!