【見守り隊部】地域ボランティアの皆様にサポートしていただいてます!

 遅ればせながら見守り隊部からも、活動の様子などをブログでお伝えしたいと思います。

 

お子さまの登校に付き添われたことのある方はご存じかもしれませんが、箕輪小学校の通学路では危険な場所で地域のボランティアさんが見守り活動をしてくださっています。

毎日顔を合わせるうちに、児童がボランティアさんに挨拶するだけでなく会話する姿も見受けられます。

これから4回にわたって、登下校時間に地域の見守りボランティアさんが活動してくださる場所をご紹介します。
 

まずは、綱島東自治会館前(そば尾張屋前)交差点です。

開校から1年後にようやく念願の歩行者信号が設置され、横断歩道を渡りやすくなりましたが依然として交通量が多い交差点です。右左折する車や、自転車の通行も多いのが特徴です。

また、朝は信号を渡った先が駐車スペースなので、方向転換をしながら 進んでくる自動車にも注意するよう、児童に呼びかけが必要です。


毎朝、3名のボランティアさんが保護者と一緒に活動してくださっています。朝のボランティアさんの中には下校時間も見守りに来てくださる方もおり、他にも月1回下校時間の見守りをしてくださるグループのボランティアさんもいます。感謝の気持ちをこめて挨拶したいですね。